つぶやき広場

2010年2月16日

東京スカイツリー

Filed under: 未分類 — admin @ 1:52 PM

毎日、永代橋を渡っていますと、隅田川の上手に、東京スカイツリーがどんどん延び上がっているのが見えます。調べてみますと、現在、303m、もう少しで、東京タワーを抜くことになるんですね。最終的には、634mということですから、今の倍の大きさのものができるのかと思うと、正に、新たな巨大ランドマークの出現ということになります。ところで、スカイツリーができて、地デジのサービスが開始されると、今まで、東京タワーへ向けていた、テレビアンテナはどうすればいいのか、と思いましたところ、東京23区内であれば、アンテナはどこを向いていても関係ないんですね。電波の電界強度が高いから、向きは関係ないと。それは、すごいなあ~、と、思いながらも、そんなに強い電波が飛び交っている中で、我々人間は、まったく平気なのでしょうか?電磁波の健康障害って、色々話題にもなりながら、結局、黙殺されているんではないでしょうかね?いわゆる、「嫌疑不十分」でお咎めできない?今や、携帯電話に、モバイル、・・、電波無しでは、生活できませんが、複雑な思いも捨て切れません。

2010年2月13日

umuchi

Filed under: 未分類 — admin @ 10:06 AM

因みに、このサイトのURLドメイン名の「umuchi」は、「ハルチ ウムチ ツヅチ」という日本古来の呪文と言われるものから引用させてもらいました。体操の具志堅幸司さんも自己暗示法として、活用されているということですので、ご興味のある方は、「ハルチ ウムチ ツヅチ」をネットで検索してみてください。

2010年2月12日

ランドラッシュ

Filed under: 未分類 — admin @ 1:44 PM

昨日、NHK番組で、-世界農地争奪戦-「ランドラッシュ」というのをやっていました。2年前の食糧危機懸念も経験して、お隣り韓国や、欧州、中東、現在食糧自給100%のインドまでが、ウクライナや、ロシア東岸、アフリカの各地へ、食糧生産基地を求めて、他国での農地の囲い込みをやっているという。番組でも触れていましたが、それが、特に、アフリカとかの国が未成熟のところでは、現地住民に対して、土地の強制立ち退きや、様々な弊害を生み出していることを挙げられていますが、それにしても、そうした危機対応に対して主要国最低の食糧自給40%の日本の遅れ、無策ぶりは?あの穀物価格高騰も、「喉もと過ぎれば~」では、・・。命を守る政治は、眼前の問題への右往左往ではなく、先ず、将来を見据えていただきたい。将来が見定まれば、自然と、現在は、落ち着きますよね。

2月12日

Filed under: 未分類 — admin @ 11:32 AM

昨晩は、東京でもみぞれ、雪が降ったみたいで、今日は寒い1日になりそう。
旧暦では、今のこの時期を過ぎて、来週辺りがちょうど正月ということになるのでしょうか。昔の人は、「今は、一番寒い年の瀬、これを越せば、正月、初春。やっと春を迎えられるんだ!」と肌身で季節行事を感じていたのでしょうね。

Powered by WordPress